要求定義やUXから一緒に考える
デジタルプロダクト・UIデザイン会社

AP ONLINE のメインビジュアル ※画面は開発当時の提案デザインです

AP ONLINE (ECサイト)

プロジェクト概要

対象サービス
AP ONLINE (加盟店専用ECサイト)
クライアント
株式会社アステックペイント 様
担当範囲
  • 要求定義の一部(ペルソナ、ユーザーシナリオ)
  • UI提案・UIデザイン
プロジェクト期間
2020年〜2021年
ツール・技術
  • Miro
  • Sketch

プロジェクトの目的

  • 業界特化型のECサイト(新規)

当社のソリューション

  • ユーザー中心設計に基づく解決策
  • 初期段階の情報可視化、プロトタイプ作成、ユーザーテストなどを用いた開発プロセス
  • ユーザー理解度を高めるために、開発者や営業職など巻き込んだワークショップ形式で各ルソナを演じながら利用フローを検討

プロジェクトメンバーと一緒にワークショップを実施。
(ペルソナ、ユーザーシナリオ、簡易プロトタイプ等)
「利用者への解像度を高め、どのような顧客体験を提供するか?」
というサイトのゴールを、メンバー全員が共有するところから始めました。
UI設計の段階でも、メンバーそれぞれが「それって○○さん(ペルソナ)はどう思うかな?」を思い浮かべながらUI検討を行い、一緒に磨き上げて行きました。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2
SP版 利用フロー検討 (Figma)
ペルソナなりきりワークショップによるワイヤーフレーム検討 (miro)
事前に準備したペルソナと理想のシナリオをペルソナになりきって演じてみる仮説検証手法を用いました
スマホ版デザイン (Figma)

成果

ユーザービリティ利便性向上 / ECサイト売上向上

担当者コメント)
要件定義の上流から関わって頂き、ワークショップの開催など、様々なご相談に乗って頂けたので助かりました。

ユーザビリティ)
旧サイトの課題であった購入までのプロセスがストレスなく行えるようになり利便性が向上しました。

ビジネス)
リニューアル後、ECサイトの利用率が向上しました。それに伴い、ECサイトからの売上も向上しました。

(クライアント様から頂いた声より抜粋)

公開後、担当の方から売上が上がったと伺いました。
もちろんUIデザイン確定後の組み込み以降は開発者、サイト運営の方々の積み重ねの成果でもありますが、携わったお仕事が良い成果に繋がったことは私たちも嬉しい限りです。

クライアントの声

営業担当と開発メンバーが一同に介してペルソナの設定、寸劇も含むユーザーシナリオの議論を通じてプロトタイプを作成していく過程は新鮮でした。
リリース後は複数の社内外の利用者から使いやすくなったと好評でした。

株式会社アステックペイント 担当者様